Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

稲草城

稲草城の案内標示

 西脇から国道427号線を北へと走っていると、青玉神社の手前で右手に稲草城を示す案内標示がある。しかし、周辺には遺構らしきものが無いばかりか、城址碑や案内板といった、具体的に城跡を示すものも無いため、詳細な城の場所は判らなかった。もしかしたら杉原川を越えた向こう側に山城のような形であった城のかも知れないと思って散策してみたが、こちらにも痕跡や案内表示は見当たらず、所在不明の城である。

 日本城郭大系などの諸資料にもあたってみたが、城に関する記述などが見当たらず、相当マイナーな城であるらしい。マイナーな城は、地元の図書館に自費出版などの形で置かれている地域本に記述があったり、公民館などに無造作に資料があったりするのだが、詳しく調べるにはそういうことが必要な城のようだ。

 

最終訪問日:2022/8/24

 

 

国道427号線というのは、ズドーンと真っすぐ北へ北へと伸びていく国道175号線の、北播磨での脇街道のような道で、田舎道の快走路です。

走ってて気持ちが良いので、北へぶらりと走る時に結構使うのですが、道沿いに大きく城跡の表示が出ているのに、そこから先は全く分からないというなんとも不可思議な城ですね。

2度ほど、本格的に探そうとして返り討ちに遭いました笑

小さな城址碑でもあれば、見つかったと区切りが付くんですが、案内標示があるのに見つからないからないというのは、やっぱりモヤっとしたままになってしまいますね。