Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

東山温泉

 標高1016mの東山の北西中腹に造られたフォレストステーション波賀にある温泉。1999年7月の開湯。

 京都女子大学の桂京造理学博士の現地調査、指導により、水平掘りによって発見された冷鉱泉で、1000mクラスの垂直掘りも多い温泉ボーリングでは異例の、長さ18.5mという短さで掘り当てられた。

 泉質は、低張性、弱アルカリの単純弱放射能泉で、19.8マッヘのラドンを含有しており、ラドン温泉としては非常に良質である。全国に数あるラジウム泉の中でも、この値を超える温泉はそう多くない。ちなみに、弱放射能泉の定義が8.25マッヘ以上であり、基準の2倍を含有していることとなる。

 フォレストステーション波賀の宿泊施設である、メイプルプラザの一角にあり、宿泊施設の規模から、脱衣場や浴室自体は大きくはない。浴室内は、泡風呂付きの大きな内湯と打たせ湯、サウナがあり、露天風呂もあるが、全体的にはコンパクトな構造である。

 露天風呂の前は山の斜面となっており、訪れた時は残念ながら溶けていたが、標高の高さもあって真冬には雪景色となるのだろう。ただ、単純泉の上に加温、循環濾過、塩素注入がされている為、浴感は普通のお湯と変わり無く、味もしなかった。そこがやや残念なところではあるのだが、アウトドアや登山のベースとなる場所であり、疲労を癒す温泉としては非常にありがたい。ちなみに、屋外には温泉を飲用水として給水できる場所があり、飲用としても重宝されているようだった。

 

最終訪問日:2018/2/17

 

 

フォレストステーションは、オートキャンプやロッジなど、アウトドアの施設が揃っていて、なかなか良い所です。

何より、温泉付きというのがいいですね。

キャンプでもお風呂は大事!