Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

栞 ~長野の全スポット終了~

長野県の全スポットを作成し終えました。

お城が22城、温泉が3ヶ所、観光地が5ヶ所、寺社が5ヶ所、史跡が4ヶ所、自然が3ヶ所、資料館が4館、道路が3本で、合計で49スポットです。

ここに長野の栞を挟みましょう。

長野県で訪れたお城も多かったですが、それ以上にその他のスポットも多かったですね。

自分でも少し驚きました。

なんだかんだ長野歴も30年を超えて来てますから、これも蓄積ですね。

とは言え、まだまだ行きたいところも多く、安曇野の北側や北信のさらに北部は探索したいところ。

あと、夏のスキー場の様子も見に行ってみたいです。

白い景色と緑の景色では、山から受ける印象がかなり変わりますからね。

さて、今は甲信越を後ろから辿ってますから、次は最後の甲、山梨県です。

信玄の本拠地を攻略していきましょう。