Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

栞 ~神奈川のお城終了~

神奈川県で訪れたお城の作成が完了しました。

お城の数は、全部で12城です。

これに静岡県との県境にある足柄城を入れて、13城ですね。

横浜市などの都市部のお城は全く未踏ですが、小田原城も新旧共に訪れてますし、扇谷上杉氏の糟屋館の候補の丸山城や、三浦氏の新井城、岡崎氏の岡崎城とかも見て回ることができていますから、なかなか満足度が高い県ですね。

ただ、三浦半島に行った時に時間が遅くなってしまって、三浦氏の衣笠城に行けなかったのが少し心残りです。

三崎城と併せて、ほかのベタな観光もしながら、いつか行きたいですね。

また、相模と言えば北条氏ですが、北条氏ゆかりの城ならば、小机城にも行くことができていないですね。

小机衆という軍団の中核となる城で、北条氏の歴史にはしばしば登場するお城です。

そういうお城は行っておきたいですね。

横浜駅から近いので、仕事にかこつけて行けるんじゃないかと、野望を秘めていますが笑

さて、お城の次は、神奈川県のそのほかのスポットを作っていきましょう。