Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

松江城

 天守が現存する12城の内のひとつで、国宝に指定されている五城のひとつ。すぐ南の宍道湖の畔に築かれたことから、日本三大湖城のひとつにも数えられているが、この3城の中では唯一の平山城である。

 松江城の前身は、末次城と呼ばれた城で、末次胤清によって鎌倉時代に築かれたという。胤清の出自は、一般に近江源氏佐々木氏から分かれた出雲源氏富田氏の分かれというが、系図の年代に齟齬があり、実際のところは定かではない。

 胤清の子孫は、末次城を本拠として国人領主として続き、室町時代には主に山名氏に従い、戦国時代に尼子氏が興隆すると尼子氏に仕えたが、戦国時代までその動向は窺えるものの、尼子家臣時代は末次城主ではなかったようである。

国宝天守五棟のひとつになっている松江城天守

松江城本丸一ノ門

 この頃の末次城は、尼子氏の属城になっていたようだが、その詳細は知れない。尼子氏は、宍道湖東端の城としては、尼子十旗の第一と称された白鹿城を重要拠点としており、白鹿城から3km弱の南にある末次城は、白鹿城の支城として使われていた可能性が高そうだ。

 永禄9年11月(1567.1)の尼子氏の滅亡後、同12年(1569)に尼子旧臣である山中鹿介幸盛主導で再興戦が開始されると、再興軍は、白鹿城のすぐ北の真山城を攻略した後、末次城を再築して拠点とし、翌元亀元年(1570)の冬か、その翌年辺りまで維持したと見られる。

 その後、城は毛利軍に奪回され、後に元就の八男元康が末次の地を与えられて末次を名字としたが、元康が富田城へ移った後も城が機能していたかどうかは、よく判っていない。

松江城鉄砲櫓台の石垣は初期の野面積の武骨さがある

松江城二ノ門跡

 松江城は、慶長5年(1600)の関ヶ原の合戦の後、出雲と隠岐を与えられた堀尾吉晴が、この末次城の上に慶長12年(1607)から近世城郭の築城を開始し、同16年(1611)に足掛け5年をかけて完成させたものである。

 松江城の完成までの間、藩主忠氏が逝去したため、吉晴は藩主となった孫の忠晴を月山富田城で補佐していた。そして、ようやく落成した松江城に移ったのだが、居住したのは僅かな期間で、落成の直後に病没している。

 その後の堀尾氏は、その3代藩主忠晴が寛永10年(1633)に嗣子無く没したために絶家となってしまい、代わって翌年に入部した京極忠高は、三ノ丸の増築や治水などに尽力するも、これまた僅か3年で病没してしまう。そして、京極氏の後、結城秀康の四男直政が入り、越前松平氏は維新までの10代234年の間、栄えた。

松江城二ノ丸下ノ段

松江城解説板

 城の天守は、五層六階の望楼式、総入母屋造の本瓦葺で、正面に付櫓があるのが特徴である。黒板壁で囲んだ姿は、叩き上げの吉晴が築いただけあって、実に武骨で実践的な構えだ。

 また、現存する12棟の天守の中では6番目の古さという貴重な城郭建築物であり、重要文化財に指定されていたが、松江神社で慶長拾六年と記された祈祷札が見つかったことによって築城年が確定され、平成27年(2015)に国宝に指定された。

 城全体としては、天守を中心として、6基の櫓を多聞で結んでいた本丸、それを囲むように構えられた二ノ丸、さらにその下の二ノ丸下ノ段が主郭部分である。案内板には、主郭内の本丸東側部分は中郭や腰郭と名前が付いており、その周囲には後郭、外郭が描かれていた。この後郭と外郭は、パンフレットには北ノ丸として総称されているようだ。

松江城大手門跡と太鼓櫓と背後の天守

松江城二ノ丸下ノ段と二ノ丸石垣と愛車

 以上が内堀の内側にあり、堀の外の南には京極時代に造営された三ノ丸が構えられ、その東西に武家屋敷を並べ、南に宍道湖を、東には京橋川などの流れ込む河川群を配して防備を固めた城であった。

 明治6年(1873)の廃城令の後、主要な建物は払い下げで取り壊されたが、天守閣だけは同8年(1875)に旧藩士などの懇請と買い戻しによって破却を免れ、現在は残った天守と内郭を中心に史跡公園として整備されており、観光客も多い城である。また、二ノ丸下ノ段から見る長大で重層的な石垣が、非常に壮観な城だ。

 城の外には、小泉八雲に関する施設などの観光名所も多く、堀だった河川が入り組んだ城下町は、すぐ南の宍道湖も含め、全体的に優美な景観を誇っている。この優美さも、湖城ならではの姿なのだろう。

 

最終訪問日:2022/5/23

 

 

最初に松江城を訪れたのは、小学校の頃の家族旅行でした。

黒い天守が、地元でよく見る明石城や姫路城の白い天守と違って、すごくかっこよかったですね。

3度目に訪れた時には、城内の石垣の近くが駐輪場で、石垣をバックに撮る事ができました。

つい嬉しくて、このブログのアイコンにしています。