Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

栞 ~奈良県の全スポット終了~

古都奈良県での、訪れた全スポットを作成し終えました。

ですので、例のごとく栞を挟んでおきます。

奈良県は、お城が5城に観光地が2ヶ所、寺社が4ヶ所、史跡が1ヶ所、自然が1ヶ所、道路橋梁が、大阪でもカウントした暗峠を含め2本の、計15スポット。

奈良で訪れた全スポット

しかし、こうやって見ると、奈良って改めて縦長だと感じますね。

これでも広大な十津川村辺りの最南部は割愛してますから、南がどれだか山がちなのか解ります。

とは言っても、その最南部では、十津川村も通ったし、酷道として名高い国道425号線も走ったことがある、どころか、バイクでコケた場所だったり笑

なので、非常に思い出深いんですが、残念ながら訪れたスポットは無いんですよね。

決して無視してるわけではありません・・・

一方で、北の奈良盆地は、神戸から高速で1時間と、比較的お手軽なので、ほぼ毎年訪れています。

もう庭に近いな笑

さて、近畿2府4県も残り1県。

次は滋賀県へ向かいましょう!