Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

栞 ~滋賀県のお城終了~

訪れた滋賀県のお城をすべて作成しました。

その数、23城。

プラス、福井県との県境に跨った玄蕃尾城ですね。

滋賀県で訪れた城

例によって例のごとく、ここに栞を挟んで、区切りとしましょう。

滋賀県と言えば、やはり有名な城が多いですね。

信長が水運を重視し、本拠を置いた安土城

秀吉もその家臣として本拠を置いていた長浜城

五大山城に数えられ、戦国時代の江南と江北の両雄の城だった観音寺城小谷城

三成に過ぎたるものと言われた佐和山城

そして、忘れてはならない国宝彦根城

滋賀に住む友人のM君は、「滋賀にそんな回るところがたくさんあるか?」なんて言っていましたが、お城好きとしては堪らない県ですね。

さて、次からは、滋賀県のお城以外のスポットです。