Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

栞 ~山梨の全スポット終了~

山梨県の全スポットを作成し終えました。

お城が11城、神社が1社、自然が6ヶ所、道路が4本。

道路の内、道志みちが神奈川県と、八ヶ岳高原ラインが僅かながら長野県との県跨ぎですね。

合計で21スポットです。

ここでいつもの栞を挟みましょう。

山梨県は、やっぱり神戸からちょっと遠いので、訪れる機会が少ないですね。

でも、少ないチャンスを生かして、主要なお城は結構回ることができているんじゃないでしょうか。

あとは、武田氏の過去の守護所とか、古戦場を辿ってみたいですね。

また、山梨県は、走って楽しい道も多い県です。

八ヶ岳の麓の高原の空気や、富士五湖の辺りの富士山と水辺の風景、甲府盆地の緩やかな傾斜みち。

ぶらっと行ける場所に住んでいる人が羨ましいですね。

さて、甲信越を北から辿ってきましたが、山梨県でそれも終わりです。

次は、さらに南へ進んで静岡県へと進みましょう。

走っても走っても県境が出てこない事で有名な静岡県です。