Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

栞 ~岐阜県のお城終了~

訪れた岐阜県のお城の作成を終えました。

全部で27城です。

岐阜県で訪れたお城

岐阜のお城の栞をば。

言うまでも無く、岐阜県は美濃と飛騨から成っていますが、濃尾平野の城と飛騨の城では、性格がまるで違うのが面白いですね。

濃尾平野のお城は、天険の岐阜城というのもありますが、基本的には平野部の城です。

これに対して、郡上や飛騨の戦国時代の城は、基本は険しい山城なんですね。

これが、金森長近が入ってくると、本拠の高山城を除いて全部平野部の城になります。

歴史を俯瞰すると、ある点でがらりと時代が変わった感があって面白いですね。

全く行くことができていない東濃の城を巡ると、三大山城の岩村城もあるし、もうちょっと印象が変わるかもしれませんが。

さて、続いて岐阜県のお城以外のスポットへと進みましょう。