Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

木島平スキー場 (スノーリゾートロマンスの神様)

 長野県の中でも北に位置するスキー場で、新潟県とも近く、妙高赤倉エリアの東、野沢温泉の南に位置するスキー場である。

 木島平スキー場のオープンは、昭和38年(1963)で、その頃に多く誕生していた、国有林を借り受けた国設スキー場として開設され、木島平村が経営した。その後、平成5年(1993)から第3セクターの経営となっていたが、令和5年(2023)に民営化され、有名曲の命名権を得てスノーリゾートロマンスの神様という名前になったようだ。

 ゲレンデは、標高1351mの高杜山の山頂近くを最高地点とし、最長滑走距離は3000mの長さと最大斜度45°を誇るが、しっかりとした上級コースは最上部のパイオニアコースだけで、全体的に見ると、中級のコースが多いゲレンデと言えるだろう。特に中腹のエリアにコースが集まっており、充実している。

 木島平スキー場自体は、他の信州のスキー場に比べれば規模はそれほど大きくないスキー場で、かつ上級者用のコースが少ないため、上級のスキーヤーやボーダーにはやや物足りないかもしれないが、連絡可能な隣の牧の入スノーパークと合わせると、かなりの種類のゲレンデを楽しめるだろう。

 関西から見ると、北信のスキー場と言うことで知名度は低かったが、素直なコースが多くて良いスキー場である。訪れた時は、最も上のパイオニアコースばかり滑っていたが、コースの最初の滑り出しが急で狭く、それが妙に印象に残ったスキー場だった。

 

最終訪問日:1996/3/7

 

 

個人的には、学生最後に訪れたスキー場というのもあって、とても印象深い場所です。

3月の晴れた日で、春スキー日和だったというのもあるんでしょうね。

今でも記憶が鮮明です。