Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

太平の湯

 平成18年(2006)7月22日にオープンした、岩盤浴のあるスーパー銭湯

 垂水温泉という看板が揚がっているので天然温泉かと思っていたが、パンフレットには人工温泉の文字があった。この人工温泉は露天風呂にあり、アルカリ性のちゃんとヌメリのある湯で、温泉らしい浴感がある。他にも炭酸泉というのがあり、肌にまとわりつく炭酸の気泡が独特の感覚で、なかなか良い感じだ。

 浴室の施設としては、室内に普通のサウナ、内湯には白湯とジェットバス、電気風呂があるが、こちらはそれほど大きくなく標準的な施設である。やはり充実しているのは露天風呂で、前述の2つの人工的な温泉のほか、壷湯や寝ころび湯、湯腰掛、漢方薬草のミストサウナがあり、個人的にはミストサウナと寝ころび湯が疲れた体にはぴったりだった。

 これ以外に売りなのが岩盤浴で、3種類の岩盤とクールダウン用の4つの部屋がある。個人的には追加料金を払ってまで入る気はしなかったのだが、非常に混雑して人気らしい。

 その他の施設としては、近年のスーパー銭湯らしく当然のように食事処やゲームコーナーがあり、散髪もできる。また、マッサージ系としては、アカスリやボディケア、フットケアがあり、変わったところではヨガの要素を取り入れたタイ古式リラクゼーションや痩身ゲルマニウム温浴まであって、なかなか多彩な設備だった。ただ、明石海峡大橋のすぐ近くではあるのだが、期待したほどの景色ではなかったのが少し残念なところではある。

 

最終訪問日:2008/5/23

 

 

個人的にはお気に入りのスーパー銭湯なんですが、某アウトレットのショッピングセンターが隣にある為、土日は外も中も混雑で近寄れないのが残念!

ほんま、時間によってはめっちゃ混むんですよね。

しかも、ぶらりと寄りたい時は混む時間が多いっていう難しさ。。。