Mottyの旅日記 Archive

Mottyが巡った場所の記憶と記録

あわじ花さじき

菜の花の頃のあわじ花さじきと大阪湾の景色

 淡路では、過去に花の万博が開催されたが、ここも花に関連する入園無料の施設で、標高250m前後の丘陵地に、南北約500m、東西約300m、面積約15haにわたって花畑が広がっている。開園は、明石海峡大橋の開通前日の1998年4月4日。

 一面に広がる花畑は、季節によって彩りを変え、来る度に違う印象がある。周囲の花畑からちょっと高くなっている展望台に登れば、花畑の豊かな色彩と少し霞んだ大阪湾が、非常に良いコントラストとなっている景色が広がっていた。更にふと左に目をやれば、となりの牧場で牛が草を食んでおり、伸びやかな景色も相まってとても長閑な気持ちになる場所である。

 立派な道が付近を通っているような良いアクセスを持っているわけではなく、ただひたすらに巨大な花畑という場所ではあるのだが、実は実際の来場者数が当初の目標数の2倍になっているという、超優良観光スポットなのは意外と知られていない。この人気により、周辺道路の整備等に予算が下り、今後はアクセスももっと良くなるだろう。個人的には、近くを通った際にはついつい立ち寄って、何故かいつもアイスクリームを食べてしまう場所となっており、密かな定番スポットとなっている。こんな人が多いのかもしれない。

 

最終訪問日:2017/3/25